制作者のケンペネールしずこって何者?

制作者のケンペネールしずこって何者?

暗記することや机に向かうことはほとんどなく、誰でも快適に英会話学習を行えるケンペネEnglish。これまで英会話で挫折を経験した人からも、「わかりやすい」「勉強の負担が少ない」と好評を受けている英語学習教材です。そんなに素晴らしい学習法は、一体誰が作ったのでしょうか?

ケンペネEnglishを構想しゼロから立ち上げたのは、世界的な同時通訳者である「ケンペネールしずこ」氏です。彼女は、今までどのような道のりを歩んできたのでしょう。ケンペネEnglishを受講するにあたり、とても気にかかることですよね。

そこで今回は、ケンペネールしずこ氏の素顔に迫っていきましょう!

ケンペネールしずこ氏とは?

ケンペネールしずこ氏とは?

ケンペネールしずこ氏とは、世界を股にかけて活躍する同時通訳者です。同時に、英語学習の開拓者でもあります。今まで「難しいもの」だとされてきた英語に違った目線で向き合い、多くの支持を集めているんです。

しかしケンペネールしずこ氏は、決して小さな頃から英語を得意としていたわけではありませんでした。それどころか、もともと英語に苦手意識を持っていたというではありませんか!英語を話せるようになったことで、彼女の人生は一気に様変わりしていったんです。

51歳からの華麗なる転身

ケンペネールしずこ氏が英語について意識したのは、旦那さんの転勤によって家族でハワイに移り住んだときのこと。そのときまだ英語が話せなかったケンペネールしずこ氏は、一日中家から出られないこともあったそうです。外にでても、英語が話せないがために現地の交通手段さえも満足に利用できない毎日…そんな苦い日々を経験した彼女は、英語に向き合うことを決意したんです。

しかも当時は小さなお子さんを育てていたケンペネールしずこ氏は、「このまま親が英語を話せなければ子どもも英語を話せるようにならない」と考えたのだそう。当時彼女は51歳になっていましたが、なにかを学ぶことに遅すぎるなんてことはありません。一念発起したケンペネールしずこ氏はそこから猛勉強を始め、なんと一年後には英語を仕事にできるまでになったんです!

著名人の同時通訳を歴任

ケンペネールしずこ氏の主戦場は、なんといってもグローバルな場での同時通訳。スピーカーが話している最中にリアルタイムで内容を翻訳するという、極めて高度な技術を要する仕事です。同時通訳者という職業は珍しいものではありませんが、ケンペネールしずこ氏はこれまでに多くの著名人の通訳を歴任してきました。

アメリカの元大統領や世界的ブランド・アップルの共同創業者など、今の世界を動かしているといっても過言ではない人たちを担当してきたんです。著名人であればあるほどセキュリティは厳しく、一般人であれば会うことも許されないような人たち。そんなビッグネームたちの通訳を務めた経歴は、たしかな実力を兼ね備えていることの証といえるでしょう。

自宅留学の草分け

ケンペネールしずこ氏は、自宅留学の草分け的な存在としても知られています。彼女には8人ものお子さんがいますが、誰一人として実際に海外に留学していないにもかかわらず、ネイティブレベルの英語力を身に着けているというから驚きです。

国内にいながらにして、現地で暮らしたかのような言語力を身につける…これこそが、ケンペネールしずこ氏によって提唱されている自宅留学です。自身も独学で英語を身に着けた彼女は、わざわざ海を越えることなく英語を学習する術を知っているんです。

全く対策せずにTOEIC高得点

ケンペネールしずこ氏は、独自に編み出した勉強法で英語を習得しました。しかしさらに驚くべきは、独自に編み出した勉強法だけでTOEIC925点を獲得したということ!

履歴書や自己PRなどにも使えるTOEICは、英語のスキルを測る「基準」とも言われます。そのため対策用の教材や参考書なども多く売られていますが、ケンペネールしずこ氏はこうしたものに頼ることなく高得点を獲得したんです。彼女が持つ英語学習メソッドは、世間一般からみても非常に優れたものであることの証といえるでしょう。

ケンペネールしずこ氏の素敵な考え方

ケンペネールしずこ氏の素敵な考え方

ケンペネールしずこ氏は、とても素敵な考え方をお持ちでもあります。華々しいキャリアをもちながらも8人の子どもを育ててきた彼女は、家庭の暖かさや大切さを理解しているんです。

自分のやりたいことや夢がいかに順調であっても、その過程で家族や大切な人をないがしろにしてしまっては本末転倒。ご自身も一度の離婚を経験し、再婚で本当の幸せを掴んだケンペネールしずこ氏は、決して無理のない夢の実現方法を私たちに示してくれます。

「夢」と「幸せな家庭」の両立

ケンペネールしずこ氏は、キャリアを積み重ねながらもしっかりと家庭を守ってこられました。だから8人のお子さんを育て上げることも、自宅留学という考え方を提唱することもできているんです。居心地の良い家庭を築いてきたからこそ、自宅で子どもたちのスキルを磨こうという考え方に至ったのでしょう。

夢と幸せな家庭とを両立するには、夢に向かって進みながらも家庭を守れる余裕がなければいけません。だから彼女が作ったケンペネEnglishでは、無理のない学習時間が設定されているんです。

英語で人生が変わる

ケンペネールしずこ氏は、英語によって人生が変わるという考え方を身をもって教えてくれました。彼女の輝かしい経歴を見れば、英語がどれだけ人生を変えるのか、十分に理解できますよね。

ケンペネEnglishは、まさにその足がかりとして彼女が作り上げた傑作です。一日20分という短い時間に、彼女の想いが込められています。自分の限界を決めずに、数多くの幸せを実現してほしいという彼女の考えはとても素敵ですね。

まとめ

まとめ

同時通訳者のケンペネールしずこ氏は、英語学習の革命的なメソッドを作り上げた指導者でもあります。そして華々しい経歴を持つキャリアウーマンであり、8人の子どもを立派に育て上げた母親でもあるんです。彼女は、たとえ何歳であっても、どんな環境であっても夢を追えると私たちに教えてくれました。

彼女の想いが込められたケンペネEnglishで、ぜひ英語を学んでみてください。その先には、見えなかった景色が広がる「新しい人生」が待っているかもしれないんですから!

TOPページを見る